9/26 ドラグーン8位(2ブロック)

9/26ドラグーンCSでの対戦録や大会に対する環境読みをつらつらかきます。

日本語不自由な為いらつかせることも考えられます。そのあたりご了承お願いいたします。

(前回とそこまで変わらないので前回を見た前提で話します。)

調整に付き合ってくれたゆえん、リルフ、こが、ぱいん、蛙君には感謝

 

1.デッキリスト

 

前回と変わらずWAVEストップ型

 

2.新規採用カード

緑知銀 グィムショウ

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の墓地をシャッフルし、山札の一番下に置く。
■自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップしていたら、カードを1枚引いてもよい。
■このクリーチャーが、どこからでも自分の墓地に置かれた時、墓地をシャッフルし、自分の山札の一番下に置く。

グィムショウは、墓地を利用するオーラとゲンムエンペラーに刺さるのと雷光から捨てての山回復とドラグ変化の軽い対策目的での採用

(当日の朝まで4だったけどオーラ少ないと予想してたこともあり3にして十二神騎を増量しました。)

 

♪君は煌銀河の正義を見たか?

■スーパー・S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい。その時自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーに(S)能力を与える) (S)自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
■自分の山札の上から1枚目を表向きにして、自分のシールドいずれか1つの上に置く。(そのシールドの束は1つと数える)
■自分のシールドゾーンにある表向きのカード1枚につき、GR召喚を1回する。

見たかは、受け札を増量と打点の確保での採用をしました。この山に置いて山上を捲って強い札(ギャラクシールドとシールドトリガー)が22枚となっており山の半分は強い札となっています。

 

天地ヲ別ツ龍断ノ裁キ

■相手のクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドゾーンにある表向きのカードを3枚裏向きにしてもよい。そうしたら、この呪文をコストを支払わずに唱える。
■相手のクリーチャーをすべてタップする。それらは、次の相手のターンのはじめにアンタップしない。
■この呪文を自分の手札から唱えた後、墓地に置くかわりに、表向きのまま自分のシールド1つの上に置く。(そのシールドの束は1つと数える

強い。雑に強い。バーンメア対面での受けきった後の動きに投げるだけで実質etになったり、

ゲンムエンペラー対面に対しては相手のムゲンクライムを使えない状態に出来たりするので、2ブロのギャラクシールドフィニッシュに繋げるカードだと思いました。

3.環境読み

前回と同じ様にバーンメア、オーラがある程度居て、ギャラクシールドが居ない(15分CSなので)で、新弾が出たばかりなのもあってゲンムエンペラーと風神天入りのネイチャーヴァイカーがある程度いる読みでした。

f:id:kurant1999:20200928032453p:image

ビマナが多いとは思わんやん…

 

4.予選

1戦目 5c蒼龍

不利対面

WAVEストップ最強!

勝ち(なんで?)

 

2戦目 ゲンムエンペラー(ゆえん)

有利対面

有利なのはあくまで20分CSの場合です…そうじゃなければ泣きながら投了しましょう。

今回は、時間切れでゆえんの打点を止めてそのままゆえんの投了でした。

勝ち

 

3戦目 ギャラクシールド

涙のミラーです。

1ターン目に雷光置かれた時にはぁってなりました。

殿堂ならサッヴァークを使って耐性持たせて殴るのですが、この日は2ブロックの為泥沼な試合になりました。

この試合は相手の盤面が雷光1と盾騎士2と他色々の状態で殴ってきたのを龍断を打って攻撃を止めて、返しのターンでWAVEストップで雷光を取って光魔を踏まないお祈りしてそのまま踏まずに勝ち

 

4戦目 ラッカトリビ

時間切れで投了しました。

ターンが返って来たらストップで勝ちだったけどこの山握ってる時点でこうなるのも想定してたのでしょうがないと割り切りました。

 

5戦目 ゲンムエンペラー(斑鳩さん)

前々日くらいにリストをTwitterに流してたみたいだからそのリストを思い出しながら試合しました。負けない盤面作って殴って勝ち

 

4-1 10位上がり

 

5.本戦

1戦目 赤白ビート(蒼依丸さん)

殿堂と同じく有利だったのもありトリガー踏んで勝ち

 

2戦目 ドラグ変化有限ループ(ビーさん)

ガン不利対面

ファッションナスオとアンダケインを使ってアンタップマナを作りマナにあるカードをフォーチュンウィンドを使って父なる大地を回収してドラグ変化を使うLOデッキ

アズールを切っていることもありダークネスのハンデスが重く、ギャラクシールドで出した生き物もジャドク丸で破壊され為す術もない状態で山札20枚破壊され負けました。

グィムショウは、悠久ではないので非アクティブターンに山が無くなっても効果を使う前に負けてしまいます。

 

総合戦績

5-2

 

6.感想とか

gr使う山が多いのでワラビを入れるのもいいかもしれない。WAVEストップ強いんだけど呪文を止めて刺さる対面が薄いからWAVEを別のカードに変えるのはありかもしれない。

ドラグ変化入りギャラクシールドがいなかったからグィムショウの枚数が減るかもしれない。

2ブロックは、どれだけ山の理解を深めて対面練習をするだけで勝てるので、今の殿堂に比べて面白いと思います。

 

では