12/12 小倉3位 ギャラクシールド

12/12 小倉ccでの対戦録や大会に対する環境読みをつらつらかきます。

日本語不自由な為いらつかせることも考えられます。そのあたりご了承お願いします。

パラノーマルラストラン

1.構築

f:id:kurant1999:20201213013843p:image

パルテノン

ヤドカリ、アンダケイン、ヴァイカー、バーンメアなど多くの対面に刺さる強いカードでした

 

希望のジョー星

閃、ヴァイカー、ドラグナー、マナドライブを利用する山に対して強く出れるカードです。

 

十二神騎

最強のサーチ札対面に応じてメタカードを引っ張る

ギャラクシールドしてエメラルを使えば盾が減りません

 

銀河max

エメラル

デブとパラノーマルと雷光を盾に貼るために使う

神騎のサーチ大体デブかこの4コス帯

 

デブ

コンセプトカード

気合で引いて連鎖しよう!

 

雷光

銀河盾が硬い原因

 

ミラー最強カードそうじゃなくても耐性つけれるのでフィニッシャー性能が高い

 

光魔

デブ、雷光、パラノーマル置けるので4

 

天地

ミラーに対しての最強カード

 

オーリリア

ヤドカリのメインパーツ、ドロマーオーラのスロチェとダイソ、青魔道具の超絶など多くの対面で使います結構攻撃誘導使いました

 

2.メタ読み 

デッキ発売してからの小倉の殿堂は初めてだったはずなので閃が多い読み、時点で赤白ヴァイカー、旅路バーンメアがいると考えました。

実際の分布

f:id:kurant1999:20201213015730p:image

大体当たってました

 

3.当日

0回戦 電車遅延

20分遅れてましたちょっと危なかったです。

 

1回戦 ネイチャーファイブスター

後手だったがパルテノンを引き込めたので展開止めてパラノーマル2枚置いて勝ち

 

2回戦 赤黒バスター

邪王門とか入ってました。

後手だったがジョー星3枚引き込んで勝ち

そんないらん

 

3回戦 ミラー

相手がパラノーマル置いたので鯖で相手の盾焼却して勝ち

大体15分くらいで終わりました

 

4回戦 ギャスカ

盾踏んで勝ち

運だけ

 

5回戦 ドロマーオーラ

パラノーマルで盤面制限してオーリリアで詰めて勝ち

 

6回戦 赤白ヴァイカ

基本負けない

メタカード全部効く

勝ち

 

予選6-0

1位突破

 

本戦1戦目

ミラー(3戦目の人)

1本目先手

鯖でデブを盾に送って相手がデブ連鎖したので山ミスったので勝ち

2本目後手

4エメラルデブデブ光魔うおおおおお

5ターン目にオーリリア出して相手の動き制限して

6ターン目にアグロムーブして

7ターン目に鯖出して相手のパルテノンを飛ばし、相手の雷光効果で鯖が飛ばされる時に相手の盾は表向きのパルテノン1枚だけだったのでそれを盾に置けばよかったのだが自分のパラノーマルを落としました。

次の相手のプレイが鯖だったのでその鯖の効果でこっちの生き物飛ばされる時に鯖効果で表向きのパルテノンを落として相手の投了で勝ち

説明むずい

 

本戦2戦目

ドロマーオーラ(予選5戦目の人)

1本目 

天地とエメラルで無限天地マンで盤面をロック

鯖とオーリリアで詰めて勝ち

 

2本目

3tサンドロニア4tサンドロニアで両方パワーラインが2000がめくれたのでパラノーマル貼れず

デブも引き込めずジリ貧になりダイソ御嶺1億点もらって負け

3本目

初手 雷光 光魔 星 銀河 銀河

ルーターどこ?

結局6ターン目まで何もできずに展開を許し、6ターン目のデブでもトリガーは銀河のみ捲れ

シャッフ宣言4でしばかれたので負け

流石にシャッフは頭に入ってなかったので

知識がなかった自分が悪い

 

3決

赤白ヴァイカ

ガチで消化試合みたいな感じでした。

スト勝ち

f:id:kurant1999:20201213022639p:image

3決の時の顔です。目に光がないです。 

 

累計11-2

悲しいけどもしドロマーオーラに買っていたとしても決勝がゆえん(ジョラゴン)なのでどちらにせよ優勝はできなかったと思います。 

 

商品券でデブの5枚目を買いました(EDH用)